おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

『おもしろい!進化のふしぎ

   ざんねんないきもの辞典

今泉忠明(監修)

(高橋書店)

 

 

さまざまな生物の驚くべき生態を、「ちょっとざんねんな」という観点から紹介しているのですが、かなり面白かったし、勉強になりました。

ゾウやイルカやカンガルーなどメジャーな生き物から、あまり知られていない昆虫の話まで、コミカルなイラスト付きで説明されていて、生き物ごとに生息地や大きさ特徴などの簡単なプロフィールも載っていて、児童から大人まで楽しめるような内容になっています。

小説の合間の息抜きでパラパラと捲ってみるだけのつもりだったのですが、読みだすと止まらなくなって、結局一気に読んでしまいました( ;∀;)

生き物は、アイデアの宝庫だと感じました。

ここに、いくらでも小説のネタが転がっていると思います。