すばる 2015年11月号「地に満ちる」竹林 美佳 著

すばる 2015年11月号収録)

この作品は佳作ではありますが、水準としては大賞でもおかしくないレベルなので、読書感想を投稿します。

不妊治療の現場で働く女性が主人公ですが、まずこの特殊な職種の仕事内容や細かい描写など、丁寧に書かれていてこういう部分をきちんと描けるということは希少だと思いました。文体も良く、読み心地のいい作品です。事故で子供を亡くしたという辺りの描き込みに、多少の無理(死因的なものですが)を感じなくもないのですが、それでもよく描かれていると思います。おそらく、佳作ですので単行本で読めることはないと思うのですが、悪くない作品ですので、興味がある方は、雑誌「すばる」2015年11月号でお楽しみください。